結婚式&アニバーサリー

2011月11月の記事 一覧

メール

先日、アメリカ・サンフランシスコにお住まいの新郎新婦様を
サポートさせて頂きました。
今年の年明けにお申込を頂き、お打ち合わせはメールに資料を添付し
ご希望をお伺いするというカタチと並行して、京都にお住まいの
親御様にご来店頂き、進めてまいりました。

ドキドキしながら初めてお会いしたのはご結婚式の5日前!!
たくさんメールでお話しさせて頂いておりましたが
やはりお顔を合わせてお話しが出来た時は
何ともいえない気持ちになり、とても嬉しかったです。

ご家族様と大切なご友人様に囲まれた和やかな
ご結婚式後は数日、ご実家の京都を楽しまれサンフランシスコに
お帰りなられました。
寂しいなと思っていると、今日新婦様からのメールが!!
『無事帰ってきました』と。
嬉しくなり、すぐに返信したところまたすぐにお返事を頂きました。

海を越えて国がかわり、時差が17時間もある場所ですが、
すぐにお話しができるメールのおかげでグッと距離が縮まる様に思います。

電話や手紙、メールと様々なコミュニケーション方法が選べる現代。
その方と、その時により距離が近くなれる、気持ちが伝わる方法を選択し、
人との繋がりを大切にしていきたいです。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

うたが教えてくれたこと

料亭左阿彌さんのご会食のサポートにいかせていただきました。
ご親族さまと、ご友人さまでのとってもあたたかいご会食でした。
途中、福山雅治さんの「家族になろうよ」という曲を、
全員起立して歌うという場面がありました。
こちらの演出をご希望いただいたのは、新郎さまの親御さまです。

この曲、ご存知の方も多いと思います。
結婚式では、親御さまへ向けた手紙の朗読の際や、
プロフィールビデオでもよく聞きます。
聞けば聞くほど、良い歌詞です。
〜いつかお父さんみたいに大きな背中で
 いつかお母さんみたいに静かな優しさで
 どんなことも越えていける 家族になろうよ〜

この曲に、親御さまが「しあわせになってほしい」という、
お二人へのメッセージが込められているのを感じたのと、
きっと今もお幸せで、素敵なご家族なんだろうなと思いました。

「結婚をする」ということで、
今まで育ててくれたお父さんやお母さんへの感謝の気持ち、
偉大さを感じるのだと思います。
あらためて「大事なこと」に気付くことができる「結婚」。

ご結婚までのご家族と過ごす時間も、とても大事なのですね。

LST WEDDING  西川 徳子

紅葉の移ろい

昨日、上賀茂神社にて挙式後 京料理さくらいさんにて
ご結婚式のサポートをさせて頂きました。

先日もお話しさせて頂いた通り
上賀茂神社の境内も本格的に紅葉が色づいて参りました。

葵橋から続く 上賀茂神社の参道をはじめ
木々の多い上賀茂神社では 少し視線を上げると
目に映る風景が一変致します。

2011112610340000

参進の儀ではつい上を見上げながら
一歩 一歩進まれるご列席の皆様。

また数週間後は 一枚 一枚の葉が地面へと降り
参進の道は つい視線を下に向けてしまうほど
彩り豊かな 紅葉の絨毯があらわれます。

それもまた これから訪れる季節の楽しみのひとつです。

LST京都店 和婚プランナー
廣瀬 涼子

咲顔〜えがお〜

上賀茂神社にて挙式をなされた新郎新婦様のサポートをさせて頂いた際に、
新婦様の親御様よりスタッフにもこんな素敵なカレンダーを頂きました。

カレンダーをめくるとページ毎に素敵な詩が盛り込まれている
新婦様お父様のオリジナルカレンダー。

「土を知り
 花を知り
 季節をかんじ
 そして咲顔をしる」

「咲顔」は「えがお」と読んでくださいねとお父様からの一言を頂き、
スタッフ全員で「なるほど!」と口をそろえました。

ガーデニングのお仕事をなされていらっしゃる親御様らしい見事な表現とあたたかな詩に、
私たちも結婚式に置き換えて、この詩を読み返し、日々を大事にしていきたいと思います。

あたたかなご家族様のもとでお育ちになられました新婦様、
きっと素敵なご家庭を築かれることと思います。
新郎新婦様とご家族様のご多幸、心よりお祈りしております。

京都本店 和婚プランナー
榊 育子

クラーク記念館ご結婚式

仁さま、史子さま、この度はご結婚誠におめでとうございます。
11月20日、同志社大学のクラーク記念館にて、
ご家族・ご親族、ご友人の皆さまに見守られながら、挙式を挙げられました。
お二人は、美男・美女で、物腰もとってもソフトなカップルさま。
憧れてしまいます!

・クラーク記念館前にて

・新婦様のブーケ

挙式では、新婦のお父様が挙式リハーサルの時より、
涙目になっておられ、何ともいえぬ表情・・・、
嬉しい気持ちと、これから嫁がせる寂しいお気持ちがあられるのかと思うと、
私たちも胸打たれました。
・クラーク記念館挙式

挙式の後は、料亭左阿彌にてご会食会を催されました。
ご両家、皆さま、リラックスムードで、
和やかにお食事されておいででしたね!

あらためまして、ご結婚おめでとうございました。
お二人さまの末永いご多幸、心よりお祈り申しあげます。

LST WEDDING  西川 徳子

クリスマスカード

本日、ご結婚式のサポートで
1年前に担当をさせていただいた
お客さまに、偶然にご参列いただき、お話させていただく機会がありました。
お会いできて、とっても嬉しかったです!
相変わらず、お肌プルプルで美しく、うらやましい限りでした。
カードをいただきました。

・クリスマスカード

新郎さま
「早いもので(結婚式から)1年経ちました。元気で頑張っております。」
新婦さま
「おかげさまで楽しく過ごしています。
時々結婚式を思い出しては、ホワ〜ッとした気分に浸っています」
とカードにメッセージが添えられていました。

ホワ〜ッとされている、お顔、何となく想像できます。
また、LST WEDDING サロンに遊びにきてくださいね!
本日は、誠にありがとうございました。

LST WEDDING  西川 徳子

記念日の予約

バリ島から届いた1枚の絵葉書き。
約1年前に担当させて頂いたご夫妻からの新婚旅行先からのお手紙でした!
お2人の貴重な旅先で思い出してくださった事、本当に嬉しかったです。

DSC_0058

そして、繋がる時には繋がるもので、ちょうどこのお手紙を日本で私が受け取ったその日に、帰国後のご夫妻からお電話を頂きました。
昨年の紅葉が綺麗な時期に料亭左阿彌にて人前式&披露宴を挙げられたお2人。記念日には左阿彌にてお食事をなされるとの事で、そちらのご予約を頂きましたよ。
結婚式から1年。相変わらず仲良しなお2人の記念日に少しでも関われる事を心から幸せに感じます。

LST WEDDING 東京店
橋本 嘉奈子

LST MACHIYA エールより

今日、LST MACHIYA「エール」に行きました。
すっかり店内は秋色。
お花のキーパーを開けると、バラやグリーンのいい香りがして
心癒されます。
週末のご結婚式の新婦さまにお届けするブーケや、披露宴会場のお花がきちんと並んでいます。
そして、自然と目が惹かれるのは、店内のクリスマスのオーナメント。

LST MACHIYA「エール」

・「生もみの木のリース」
小さく見えますが、高さ40センチ位。これからクリスマス迄長く楽しめます。

・「アンティーク・リース」
誰かにプレゼントしたくなる位、カワイイ、リースです。

・「木の実のリース」
お部屋に飾りたいですね。

いま、エールには秋のお花や、お手頃なリースがたくさんあります。
是非、お気軽にお立ち寄りくださいね。
LST WEDDING  西川徳子

クリスマス

一歩外に出ると 少しずつですが
クリスマスのイルミネーションが目に映って参ります。

秋になったばかりで少し不思議な気持ちもございますが
どことなく 口元がほころんでしまいます。

本日お打合せへお越しくださった新婦様より
お帰りの際に 「クリスマスプレゼント」 を頂きました!

2011111718070000

新婦様らしいとっても可愛いプレゼントとお心遣いに
嬉しさと感動で胸がいっぱいになりました。

資料をお送りくださる際は
いつも必ずお手紙を添えてくださる新婦様。
どんな些細な事も お越しくださる皆様を
1番に思い浮かべながら お打合せくださる姿が印象的です。

本日も「当日がとても楽しみです!」と笑顔を見せてくださいました。

2011年11月23日。
大切な一日が 皆様にとりましても
心に残る一日となります様 精一杯サポートさせて頂きます。

LST WEDDING  京都店 廣瀬涼子

京都らしく

先日、クラーク記念館で挙式後、高台寺土井にてご披露宴を
サポートさせて頂きました。
約80名様と多くのご友人様に会社関係の方、そして
大切なご家族様に見守られての挙式でした。

京都の大学で出会われたお二人はその後、関東でお仕事をされて
おられます。
皆様に京都らしさも感じて頂きたいと、ご披露宴は
由緒ある料亭 高台寺土井にて。
そしてお色直しではお鬘に和装をお召しになられました。

ご披露宴は何よりも皆様へのおもてなしを一番に考えられ、
芸子舞妓さんの祝舞いに箸取りの儀、ミニ鏡開きと
和の演出をなさいました。
K様ご夫妻様の皆様への感謝のお気持ち、おもてなしの想いが
溢れたお時間でございましたね。

K様ご夫妻様にはお打ち合わせの度に新幹線をお使い頂き、
京都までお越し頂いておりました。
おいそがしい中、お時間を頂きご準備頂きました中
当日のおひらき後に「ありがとうございました」と言って頂けた事が
本当に嬉しく、そしてサポートさせて頂いたご縁に
LSTスタッフ一同、心から感謝申し上げます。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子