結婚式&アニバーサリー

2011月1月の記事 一覧

お昼ごはん

本日のお昼ごはんは、高島屋さん内にございます「豆藤(まめとう)」さんのお弁当。
豆藤さんは、家庭的なお味が好評なお惣菜屋さんです。

そもそも豆藤さんがお店を構えられる発端となったのは、
おじいちゃんおばあちゃん世代に、自分の家では食べきれないほどのおかずをつくり、
お隣さんに「おすそ分け」し、町内の評判となったことからだそうです。
なので今でも豆藤さんのお惣菜は
「自分たちが食べるつもりで作り、それをおすそ分けする」こと。
家庭の味が基本なのだとか。

まさに奉仕の心から生まれた温かみのあるお惣菜の品々。
できることを自らすすんでさせて頂くという奉仕の心を大切にしたい…
そんなことを感じながら、しばしランチタイムを過ごしました。

京都本店 和婚プランナー 山本育子

出逢いと繋がり

この前、2年前にサポートさせて頂いたご夫妻がお子様を連れて
サロンへ遊びに来て下さいました。
そして、2週間程前に3年前にサポートさせて頂いた新婦様から突然のメールを頂き
京都で嬉しい再会を果たしました。
そして、昨日は2年半前にサポートさせて頂いたお客様がお子様とご一緒に
サロンへ遊びにいらして下さいました。
今日は、昨年の秋にサポートさせて頂いたお客様がアルバムを取りにサロンにお越し下さいました。
それ以外にも、サポートさせて頂いたお客様からは、お手紙や年賀状やメールで
近況報告をして頂いています。
本当に嬉しい限りです。

「出逢いと繋がりをもっともっと大切にしていきたい。」
出逢った方々にパワーと笑顔をもらいながら、そんな事をふと思います。

LST東京店
橋本 嘉奈子

結婚3周年記念 〜LST karasuma〜

本日、LSTkarasumaにご結婚3周年をお迎えになった
お客様が撮影にお越しくださいました。

こんな風にご夫婦でお写真を撮影されたのはご結婚式以来との事です。

敏郎様・友紀子様ご夫妻

ご夫婦、3年生。
これからも仲良くお過ごしくださいね。
おめでとうございます!!

LST karasuma 西川 徳子

レストランむとう

先週の土曜日にご披露宴やパーティ会場として大変人気の
「レストランむとう」にて
初めてのブライダルフェアを開催しました。
当日は寒い中、ご結婚式前の新郎新婦様やご友人様とのパーティを
ご検討されておられる方々にお越し頂き
誠にありがとうございました。

2011124

レストランむとうの2階は堀川通り沿い一面がガラス張りなので
明るく解放感があります。
落ち着いたシックな雰囲気や明るく元気なイメージなど
ご希望によって様々なコーディネートを楽しんで
頂ける会場でございます。

京の食材にこだわったフレンチをご堪能頂きながら
新郎新婦様ならではのおもてなしはいかがでございますか。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

〜鶴は千年、亀は万年〜

◆鶴◆
「鶴は千年、亀は万年」といわれるとおり
長生きの象徴ともいえる瑞鳥。
生涯つがいで生活することから、夫婦睦まじい老境の象徴でもあります。

写真:「赤地大熨斗目」LST京都サロン

着物には古くから伝わる柄の意味や季節感、いわれなどが
言い伝えられております。
LSTサロンに展示しておりますお衣裳も季節ごとに変わりますので
柄の意味やいわれなど随時ご紹介させて頂きたいと思っております。

ひとつひとつの花嫁様衣裳に隠された日本女性の奥ゆかしさを
感じ取っていただければ幸いでございます。

LST京都店 和婚プランナー
折原 美香

LST和婚相談会

先日料亭左阿彌さんにてLST和婚相談会を開催致しました。
左阿彌さんの玄関口には季節毎に変わるの素敵なクッションがございます。

玄関を入ってすぐのソファーに置かれたクッション。
そこには、その時々の季節に合わせた絵柄のクッションが新郎新婦様の大切なゲストの皆様を
一番にお出迎え致します。
少し前に行った時はお正月の模様でしたが、先日行った際には「桃の節句」にちなみ、お雛様と桜の模様。

その日は雪の降りしきる寒い日でしたが、春を感じる模様が間もなく訪れる春をさらに楽しみにしてくれました。
クッションすべて左阿彌さんの女将さんがデザインから刺繍まで製作されておられます。

皆様をお玄関口よりエレベータにて聚楽殿のお部屋へとご案内・・・
少しお部屋内も春を感じて頂ける様ガラスの器や竹の入れ物で飾り付け致しました。

その後、LSTサプライズで芸妓さん・舞妓さんの舞のご披露やお酌は皆様より御喜びのお声を頂きました。

雪の降る寒い中、お越し下さいまして誠にありがとうございました。

LST京都店 和婚プランナー 
谷口 麻耶・武藤南帆子

前撮り撮影

本日は5月に挙式を控えた新郎新婦様の前撮り撮影の日。

一目見て即決されたというフロックコートに身を包んだ長身でスレンダーの新郎様、
一方何時間もかけてお選びになられたという鮮やかな引き振袖をさらっと
着こなされた新婦様、
お二人から放たれる幸せオーラは見ている私たちをも幸せな気持ちにさせて頂きました。

今回親御様のご意向もあって、引き振袖に鬘、洋髪、そしてウェディングドレス…
とお召し替えなされた新郎新婦様。
一生の記念になるような素敵なアルバムに仕上げさせて頂きますね。
また挙式当日にはお写真データをもとに、プロフィールビデオを作成されるとのこと、
とても楽しみです。
長時間の撮影、ありがとうございました。

LST京都本店 和婚プランナー 山本育子

家族写真 〜LST karasuma〜

ご結婚式のサポートをさせて頂きましたお客様に、
「家族写真」の撮影でLST karasumaにお越しくださいました。

とっても仲の良い、ご家族です
野々山様ご家族

4歳の未紗ちゃんと、3歳の亜真ちゃん

家族写真を撮影されるのは、初めてだったそうです。
最初は、肩の力が入り緊張されておられましたが、
だんだんとカメラにも慣れて、素敵な笑顔を下さいました!
すっごく明るいご家族で、憧れます!!
また「七・五・三」の撮影にもお越しいただけるそう。

また大きくなった、お子様とお会いできるのを楽しみにしてますね!
ご来店誠にありがとうございます。

LST karasuma 西川 徳子

慶びの日を彩る白無垢〜東山プラン〜

〜ワンランク上の気品が薫る相良刺繍の上級白無垢〜

LST KIMONOサロンのお出迎えが衣装チェンジ致しました。

代表的な鶴の柄、蝶や桜、古典的な御所車と、
結婚式や披露宴で花嫁様が着る打掛や振袖の柄は、
縁起のいいものやおめでたいものが多く取り入れられています。

「新しい門出を迎える新郎新婦様に幸せな未来が待っていますように」
と柄に願いを込め、喜びの大切な一日をより一層輝かせます。
一着一着、職人さんの思いが込められている白無垢はいつ見ても魅了されます。

大家好。
我介紹新的特別漂亮的和服。
有代表性的仙鶴的花様,蝴蝶和櫻花,古典式的皇宮車和,
在婚礼和婚宴新娘先生穿的打挂
和振袖和服的花様,縁起好的東西和可喜東西大量地被收割。

向「刅迎接新的出門的新郎新娘先生幸福未来刅使有待于着」
和花様放入拜托,進一歩使之放光喜悦重要的一日。

LST京都店 和婚プランナー
折原 美香

雪の降る日に…

朝から雪が降る寒さ厳しき1月16日、料亭左阿彌にて和婚相談会を開催させて頂きました。
左阿彌のお庭にも雪がしんしんと降り積もり、外に出ると一瞬寒さを忘れ、「綺麗」とつぶやいてしまう美しさがそこにはありました。

私は東京から今回の相談会に参加させて頂いたのですが、そんな景色を見ながら、その時その時の風景が心に残る特別な力を持っている場所が京都にはたくさんあると改めて感じた1日でした。
長い間、京都で過ごしておりましたが、その土地を離れた今、改めて分かる魅力がたくさんあります。自身の故郷を褒め称えるのは、少し違和感もありますが、やっぱりいい場所ですね。

最後になりましたが、寒い中、また交通事情も悪い中、和婚相談会へお越し頂きましたお客様にスタッフ一同心より感謝致しております。
本当にありがとうございました。

LST東京店
橋本 嘉奈子