結婚式&アニバーサリー

2011月2月の記事 一覧

俵屋旅館さんの石鹸

週末、婚礼のサポートに行かせて頂いた際に、
新郎新婦様が引出物のひとつとしてご用意なされたのがこちら、
俵屋旅館さんの石鹸です。

ローズ、ベルガモット、ラベンダー、ムスク、ジャスミンなどなど200余種類の天然香料を
ブレンドして作り出された香りだそうです。

俵屋旅館は京都でも老舗の高級旅館。
遠方からお越しのゲストの方にも、大好きな京都を味わってもらいたかったのでしょう。
新郎新婦様が一つ一つの石鹸を包装される際に、
どんな想いでご用意されたのかを想像しながら、しばし癒しの香りを楽しむと、
アットホームで素敵なご披露宴が想いだされて幸せな気持ちになります。

H様、Aさん、幸せな時間をありがとうございました。

京都本店 和婚プランナー
山本 育子

ご会食

先日、料亭左阿彌さんにてご披露宴のサポートをさせて頂きました。
今まで一番お世話になったご親族様・ご家族様とのご会食で、開宴前よりとても楽しく賑やかな雰囲気でした。
新郎新婦様がご入場の際も皆様とてもにこやかで、新郎新婦様の事を大切に思われておられますのがとても伝わり本当に素敵で温かいご会食会でした。

翌日、新郎新婦様からご連絡を頂きご親族様より「今までで参加した中で、一番素敵な結婚式だった。」「アットホームな素晴らしい結婚式だった」とお喜びいただけたと伺いました。また新郎新婦様からも「本当に一生心に残る結婚式となりました。」と聞き大変うれしく思いました。
素敵なご縁でサポートさせて頂きました事にスタッフ一同心より感謝しております。

LST京都サロン 谷口 麻耶

はじめての撮影 〜LST karasuma〜

「お食い初め(おくいぞめ)」の儀式をされる日にあわせて、
ご家族で記念写真の撮影にLSTkarasumaにお越し下さいました。

「お食い初め」とは、赤ちゃんが一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物をたべさせる儀式です。
(実際には、食べるマネをします)

・うまれて3カ月 温人くん

家族の初めての記念写真だそうです。
これから、たくさん食べて大きくなってね!

LST karasuma 西川 徳子

AQUA FANTASY

先日、京都に行った時に偶然に通りかかりました。
「何だか人だかりが出来ているな〜」と思って寄ってみると、
音楽にあわせてライトアップされた水が様々な形に変化して、とても綺麗。
思わず立ち止まってしまいました。
海外からの観光客の方も、まさか京都でこんなショーが!!とゆう感じで見入っていらっしゃいましたよ。
私の前で熱心にデジカメに写真を収めるおじいちゃんの姿も可愛かったです。
フィナーレではどこからか拍手が…。

調べてみると、「AQUA FANTASY」といって、日没から約1時間毎に20分間行われているそうです。
場所はJR京都駅北口広場です。京都駅の正面、大きなバスターミナルがある所ですよ。
皆さまはご覧になられた事がありますか?
私は京都駅でこんな事をしていたなんて、初めて知りました。

出張帰り、時間を忘れて癒されました。
こんな京都もあるんですね。

LST東京店
橋本 嘉奈子

「幸せ」の贈り物

本日、誕生日を迎えたスタッフがおりました。

お誕生日当日 京料理さくらいさんより
スタッフの歓声がわくほど
とても素敵な贈り物が届きました。

2011022417480000

大輪胡蝶蘭は昔から特別で大切な日にお送りするもの。

それは胡蝶蘭が高級で長持ちするお花…
だからというわけだけでなく

「幸福がやってくる」

という意味が込められているからです。

さくらいさんよりお花と共に頂いた
「幸せ」にスタッフ一同心の温まる一日となりました。

本日もKIMONOサロンにて皆様をお迎えしておりますので
サロンへお越し下さった際はぜひ一度お立ちより下さいませ。

LST京都店 和婚プランナー
廣瀬 涼子

お母さまの「還暦お祝い」

4年前にご結婚式のサポートをさせていただきました、カップル様の
お母様の「還暦お祝い」のご予約を承りました。

当日は、まず料亭さんのお庭でお写真を撮影をなさって、
その後、お食事をされました。
60歳とは思えない、綺麗で和服がとてもお似合いのお母様でした。
そして何より、お父様ととっても仲良し!!
約40年、結婚生活を送られているそうです。

◇還暦のお祝いの、赤いお花のプリザーブドフラワー
DSC_0019

久しぶりにお客様にもお会いできてとても嬉しかったです!
また、是非karasuma に遊びにきてくださいね!
ご家族様のご多幸を心よりお祈り申しあげます。

LST karasuma 西川 徳子

和装&鬘体験会 〜LST東京店〜

東京店にて和装&鬘体験会を開催させて頂きました。

神社で結婚式というと「鬘」というイメージがありますが、やっぱり不安な部分は多いもの。
本日は実際に鬘を被って頂き、実際の重さや雰囲気をご体感頂きました。
新郎様からは「せっかく神前式なら鬘にしといた方が良いよ。似合ってる。」というような心強いお言葉を頂いたり、とても和やかに束の間の花嫁気分を体験して頂く事が出来ました。

また、最近は鬘ではなく洋髪スタイルで挙式に臨まれる新婦様も多くいらっしゃいます。
スタイリストさんの早業で編み込みにしたり、アップにしたりと、思いのまま。
モダンな感じや、和風にスッキリとまとめたりと、髪型でガラっと雰囲気は変わります。
そして出来上がったスタイルにヘアパーツをつけて頂くと、とても華やかです。

ヘアスタイルによって新婦様の表情も変わります。
本日はたくさんの花嫁さまの表情を見れて、本当に幸せな気分になりました。
やっぱり新婦様は身に纏うオーラが違うんですね。

これからご結婚式に向けて、ご自身が1番輝けるスタイルを見つけて頂き
当日を最高の笑顔でお過ごし頂きたい!!と心から思いました。

ご来店頂きました新郎新婦様に心よりお礼申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。

LST東京店スタッフ一同

京の七不思議

今日はカメラマンの岩本と一緒に、下鴨神社さんに出掛けました。

平日のため人も少なく、何よりも良いお天気でとても気持ちの良い時間でした!

ご存知の方も多いと思いますが、本日ご紹介させていただくのは、
下鴨神社さんにある、「京の七不思議」といわれている木の事です。

「連理の賢木(さかき) 縁結びの御神木(ごしんぼく)」

この御神木は、御神木の右側にあるお社「相生社」(あいおいやしろ)の、
縁結びの神のおちからによって二本の木が一本にむすばれたと
言い伝えられているのです。

私が知ったきっかけは、ある新郎さまから教えていただきました。
きっと、新婦さまとの素敵な思い出があられるのでしょうね。

皆さんも下鴨神社さんに参られたら、是非ご覧ください。

LST karasuma 西川 徳子

白沙村荘 〜冬の会〜

白沙村荘さんの「冬の会」に参加させていただきました。
白沙村荘さんは、日本を代表する画家「橋本関雪」さんのアトリエ・お屋敷です。
100周年を迎えるにあたり、5カ年計画で全体改修を行われることとなり、
この会は改修を祈念する会でした。

お越しになっておられた皆さま、京都文化の著名人の方ばかり。
皆さま、それぞれの立場で
「京都の文化財を皆で、あたたかく守っていこう」という雰囲気を感じました。
・「白沙村荘・存古楼」
夕方の存古楼、とても幻想的・・・

京都の文化は創りあげていくもので、守られていくもの。
つくる人がいて、守る人がいる、伝える人がいる。
そんな事を考えさせられる、会でした。

LSTkarasuma 西川 徳子
LST京都店  横田 和枝

着物の展示会

婚礼和装を数多く有する京都「二条丸八」さんと、「25an ウエディング」さんの
コラボの展示会に行きました。
展示会では、本当に美しい、打掛、振袖、紋付が数多く展示されており、
モニターを使って、「25an ウエディング」副編集長の方からの着物の
説明もあり、とても充実した展示会でした。

同じ打掛でも、「鬘・日本髪」にするか、「洋髪」にするのでも
新婦様、着物の印象も大きく変わります。
また、洋髪の場合は、半襟を色のもや、ビーズがついた物に変えたりと
小物を変えて楽しむ事も。

新婦様のなられたい雰囲気によって、着物選びも変わってきます。
伝統的でノーブルなイメージになりたい方は、「古典柄」、
スタイリッシュにされたい方は、「モダン柄」をお選びいただいたり、
身長や体型によっても変わりますね。

たいせつな結婚式なので、ご自分が着たいと思う、
運命の一着を見つけて頂ければと思います。

LST着物サロンにも数多く、着物を展示しておりますので
是非、ご来店くださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

LST karasuma  西川徳子
LST京都店 和婚プランナー 折原美香

We went to “Nijyo-Maruhachi” which has a lot of traditional wedding kimonos and “25an wedding”‘s collaborate-exhibition.
In the exhibition, a lot of beautiful Irouchikake, the long-sleeved dress, and Montsuki-hakama were been displayed.
Also, the sub-chief editor of 25an wedding explained the kimono by using the screen, that it made this exhibition more rich in contents.

The impression of the kimono changes greatly by the hairstyle.
Moreover, brides can enjoy changing small articles for her hair in western-style.

Please find one of your favorite kimono that you want to wear at your important wedding.

A lot of kimonos are also exhibited in the LST kimono salon and so please come to a store by all means.
Thank you.

到京都「二條丸八」和,「25an 婚礼」的協作的展示会去了。
在展示会,很多的美麗的打掛,振袖和服,帯有家徽的あ和服被展示。
是非常充実的展示会。

請発現認為重要的婚礼
自己穿的命運的第一名。

因為在LST KOMONO SALON 展示著許多和服是非,光臨。

LST Karasuma Tokuko Nishikawa
LST Kyoto Mika Orihara