結婚式&アニバーサリー

2012月7月の記事 一覧

京料理さくらいでのおもてなし

上賀茂神社境内からつながる明神川沿いに広がる
社家の歴史深い町並み。

京情緒溢れる町並みを上賀茂神社より
徒歩でご移動頂ける場所に佇む京料理さくらいさんにて
本日、コーディネート下見相談会を開催いたしました。

夏らしく「上質でさわやかな雰囲気」をと、
フローリストに伝えて創り上げられた空間。

春頃には「あたかかく可愛らしい雰囲気」で創られた空間。

同じ会場でもおひとりおひとりの希望やイメージに合わせた
お色やお花で異なる世界観を創りだします。

会場コーディネートも新郎新婦様からゲストの皆様への
大切なおもてなしのひとつですね。

本日、暑い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

LST京都店 和婚プランナー 廣瀬涼子

上賀茂神社「細殿」模擬挙式開催

本日上賀茂神社において、8月からの新挙式会場「細殿」での
模擬挙式が開催されました。

とても暑い中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
本日お越しいただいた皆様には、当日の結婚式の流れでご案内させていただき
控室〜入場〜挙式と、参列者目線でご覧いただけました。

【式場への参進の儀】

【挙式場へ到着】

【挙式の様子】

参加いただいたお客様からは、
「当日のイメージがわいて安心した」
「具体的な内容でよかった」
などのお声もいただきました。

重要文化財でもある「細殿」は歴代の天皇が必ずお参りにこられたという
天皇家とも大変ゆかりのある由緒ある場所です。
式年遷宮の間だけの「細殿」での期間限定の特別な結婚式。
式場内の雰囲気もとても素敵でした。

また8月12日(日)にLST上賀茂神社細殿下見相談会を開催いたしますので
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

LST WEDDING
山田 和枝

土用の丑

本日は土用の丑の日ですね。

夏バテのしやすいこの時期には
「鰻を食べて力を付ける」という江戸時代より続く習わし。

私達スタッフも本日のお昼は
京料理さくらいさんが届けてくださった
温かい鰻をいただきました。

さくらいさんは毎年スタッフのために鰻をお届けくださいます。
いつもありがとうございます。

しっかりと力をつけてこれから迎える夏を
乗り越えていこうと思います。

LST京都店 和婚プランナー 廣瀬涼子

プリンの贈り物

本日、LST京都店へレストランむとうさんのシェフがお越しくださり、
プリンをいただきました。

20120726

一つ一つ丁寧に作られたプリンは、
シェフのお人柄が表れるように思います。
スタッフで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

LST京都本店プランナー 武藤 南帆子

京の飴

今日、ある方から和久傳(わくでん)さんの飴菓子をいただきました。
関西の人(京都の人だけ?)は飴のことを「飴ちゃん」といいます。
私はもっぱら、「飴ちゃん」でした。

飴は、抹茶、黒砂糖、ハッカなどの懐かしい味。

お菓子のパッケージには「祇園祭」の「長刀鉾」(なぎなたぼこ)が描かれてあります。
17日に祇園祭のハイライトの鉾の巡行を終え、
一見京都は静寂を取り戻したかのようですが、
24日に花傘巡行、神輿巡行があり、7月一杯「祇園祭」の行事がつづきます。

HI3B1449

絵を見て、京都を懐かく感じます。
贈り物を選ぶとき、お贈りする方を想いながら、品物を選びます。
いただいた方からの、気遣いを感じました。

京都の町並み、お店のお花、掛け軸等のしつらえ、空間、食べ物、言葉に
京都を離れることによって、「京都らしさ」を
再発見出来る日々です。

LSTウエディング 西川 徳子

和装鬘・洋髪アレンジ体験会〜LST東京店〜

本日はLST東京店にて和装鬘・洋髪アレンジ体験会を
開催致しました。
ご来店下さいました皆様、暑い中誠にありがとうございました。

20120716

実際にお衣裳と髪型を合わせてご覧いただく事で
よりご結婚式当日をイメージしていただける人気の体験会。
鬘が似合うか心配…和装って重いのでは…とおっしゃられていた新婦様が
「いいかも!」と笑顔になられるご様子は、まるでご結婚式当日ような
素敵な笑顔でした。

次回の体験会は8月12日(日)LST京都店、8月18日(土)LST東京店にて
開催致します。
ご予約はフェア&相談会よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

LST和婚プランナー 武藤 南帆子

京都 夏の風物詩

もうまもなく梅雨明けが近づいてきたことを伝えるように
一昨日より京都の街は祇園祭りで賑わっております。

LSTサロンの中にいるとお祭りの音色をあまり聴くことはできませんが
お打合せへお越しくださった新郎様新婦様より
お祭りの様子やこれからお祭りへお出かけされるとの声も
ちらほらとお伺いできました。

中国よりお越しくださった新郎様は初めて日本の浴衣に袖をとおして
お打合せへお越しくださいました。
新婦様の浴衣姿とならぶ景色はとても涼しげで素敵です。

私もご結婚式のお話をしながら新鮮でさわやかな気持ちを
いただいたひとときでした。

LST京都本店 和婚プランナー 廣瀬涼子

細殿

本日、上賀茂神社にて挙式後、京料理さくらいさんにてご披露宴のサポートをさせて頂きました。
昨日のお天気からは予想が出来ないぐらいの快晴。
日本全国はもちろんシンガポールや海外からも多くのゲストが参列されました。
さくらいにてお支度を整えられた皆様と一緒に歩いて上賀茂神社へと誘導させていただいてる際、神社を一目見られ平安時代の姿が今も変わらず現在まで伝えられてきた美しい社殿をご覧になられ壮厳な雰囲気に皆様とても感動されてました。
【細殿】
0394

上賀茂神社が造営されて以来、初めて8月より細殿にて挙式が始まります。
LSTでは8月1日に細殿で最初の結婚式からサポートさせて頂きますので、これから新たに始まる細殿での挙式がとても楽しみです。
【7月29日(日曜日)には細殿にて『模擬挙式』がございます。】

LST和婚プランナー
谷口 麻耶

Kyoto ,Tokyo

機会があり、LST東京店と、LST京都店での勤務をしています。

東京と京都の違いを感じるのは、圧倒的な建物の高さでしょうか。
LST東京店のある、丸の内では、建物が高く、地下にも深い。
京都はその点、景観を守るために高さに制限があり、地下は浅いです。
そして、小さい都市なので、どこへ行くにも自転車でスイスイと
行ってしまいます。

今、京都は「祇園祭」で盛り上がっています。
東京は、各地で「花火大会」があり、どちらも楽しそうです。

・東京「丸の内」

・京都「長刀鉾」
DSCN0525minimini

新しい物・カタチを、どんどんと取り入れていく『東京』と、
古いものを守りつつ、新しい物も少しずつ、浸透していく『京都』。
どちらも魅力ある街で、もっと知っていきたいと思います。

LSTウエディング 西川 徳子

ご結婚式

先日6月30日(土曜日)に高台寺土井にてご披露宴のサポートをさせて頂きました。

359

今までお世話になった方々へ感謝の気持ちをお伝えするためにお二人で考えられたご会食会。
ご親族紹介では新郎新婦様自らが皆様のお席へ行かれ一言エピソードやコメントを合わせてご紹介をされる和やかなご会食会でした。

2929

ご結婚式後に新郎新婦様より素敵なメールを頂きました。

『先日はありがとうございました。
家族も親族もアットホームで楽しかったと言ってくれて
土井さんでお願いして本当によかったと思いました。
またLSTの関係者の方や、司会の方、ヘアメイク・介添の方、
カメラマンの方、土井の仲居さん達、みなさん丁寧ながらも気さくで
リラックスして過ごすことができました。
本当にありがとうございました!』

当初はご友人様方もお呼びしてご披露宴をお考えでおられましたが、
一番大切でこれからも御世話になるご親族様に感謝の気持ちを伝えたい!!と約20名様程でのお食事会を開かれました。
そのお気持ちが皆様へ伝わり、お越し頂きましたご列席者様皆様がお喜び頂けたのだと存じます。

これからはご一緒に東京でのご生活ですね。
これからも末長いご多幸をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

和婚プランナー
谷口 麻耶