結婚式&アニバーサリー

2010月10月の記事 一覧

天使の足跡

ベンチフラワー、またの名をチェスフラワーと呼ばれる会場装花。

皆様は、ご存じでいらっしゃしますでしょうか。

教会・チャペル挙式にご参列されたことのある方でしたら
ご覧頂いたことがあるかと存じます。

ゲスト様がご着席されますお席、
バージンロードに沿って飾られるお花を
「ベンチフラワー」・「チェスフラワー」と呼びます。

新婦のお父様と新婦様が、
これからの人生を共にする大切な新郎様のもとへ
一歩ずつ歩まれるバージンロードを彩るお花。

実は、欧米ではこのお花のことを
「ピューエンズ:天使の足跡」と呼びます。

大切な人が待つ場所へ向かい際、天使がそっと背中を押し
幸せのお手伝いをしてくれるそんな云われがあります。

花を添え、天使が幸せのお手伝いをしてくれる。
とても素敵なお話だなと初めてこのお話を聞いた際感動したことを
今でも鮮明に憶えております。

最近は、挙式後この小さいなお花を女性のお客様へプレゼントされる
新婦様が多くいらっしゃいます。

天使の足跡、幸せのお裾分け。
天使がそっと、皆様の幸せの後押しをしてくれたらいいなと思っております。

LSTkarasuma三原かなゑ

かぼちゃの中身は…

今日の東京は台風の影響で、気温も低く、雨が降り、風が吹いております。
そんな台風の中、お打ち合わせにお越し頂きました新郎新婦様から可愛らしいタイムリーな贈り物を頂きました!!

ジャコランタンの入れ物に入ったクッキーです!!
お気遣い頂き、本当にありがとうございます。

明日はハロウィンですね。
早いところでは、9月からハロウィンの飾り付けをしているところもあり、
その時は「まだ暑いのに、ハロウィンか〜」と思っておりましたが、あっという間に秋らしくなり、明日がハロウィンの今日はすっかり冬のような寒さとなっておりました。
ハロウィンが終わると、街中はあっという間にクリスマス仕様になるのでしょうね。

でも、その前に日本には「紅葉」という素敵な時期がやってきますね。  
京都では幾つもの寺社でライトアップがなされますが、自然と歴史の融合をいつもとは違った雰囲気で見れるのはやはり格別な思いが致します。
今年は寒暖の差が激しく、紅葉が綺麗に色づくとの噂です。

本日ハロウィンクッキーをお持ち頂きました新郎新婦様のご結婚式もそんな紅葉が綺麗な時期に行われます。
あと約1ヶ月、京都の山々が刻一刻と赤や黄色に染まっていくのが楽しみです。

LST東京店 プランナー
橋本 嘉奈子

お食事会

先週の土曜日にご結婚式をなさいました新郎新婦様にお食事に誘って頂き、行ってきました。
大好きな新郎新婦様で、
「それぞれの友人が二人の友人になるように、それぞれの友人同士も仲良くなれるように」
との想いでお仕事のおいそがしい中一生懸命に準備を進めて下さり、
当日は笑いあり、驚きあり、涙ありと感動しっぱなしの素敵なご結婚式でございました。
お二人はなんと、私にまでサプライズを企画して頂き、
内緒でLSTのスタッフへご連絡頂いて写真をGETされたそうで、
見事なムービーに私を登場させて下さいました。

お食事の際は、そんなサプライズムービー作成の苦労話や、
実はご結婚式前日の夜中の2時頃までムービー編集作業をされていたこと、
新婦様へのサプライズを隠すのに必死だったこと、
それでも友人の皆様にたくさんご協力頂いて感謝している、というお話など、
素敵なご結婚式ができるまでの秘話をたくさん伺い、思い出話に花が咲きました。

とっても仲の良いお二人。
101029_2339

ひとひらもご覧頂いているそうで、「この写真にして!」とノリノリでご協力頂きました。

お二人からは「お世話になったお礼に」とプレゼントまで頂きました。
ご結婚式が終わった後もこうやってお食事に誘って頂けるこんな素敵な新郎新婦様に出会え、
このお仕事をさせて頂けて本当に幸せだと、改めて実感しました。

これから出会う新郎新婦様、お会いできる日を心待ちに致しております。

文様、紀子様、とても楽しいお時間をありがとうございました。

LST京都本店
レストランプランナー 加納 愛美

一つのおもてなし

LSTサロンで皆様をお出迎えするお花。

2010102820440000

お花があるだけで 部屋の雰囲気や印象がぐっと変わり
和やかな気持ちにもなりますよね。

ご披露宴の際のテーブルクロスの色やお花は
新郎新婦様のご希望に沿ってコーディネイトさせて頂いております。

先日 私が担当させて頂きましたお客様は
“外は「秋」でも会場内は「春」を感じる雰囲気にしたい”
とのご希望がございました。

ご結婚式当日、爽やかなグリーンのクロスに
ピンクや白色のあたたかみのあるお花が飾られ
まさしく「春の陽気」を感じました。

お料理や素敵な演出だけでなく
新郎新婦様の想いが形となった空間も
大切な方々へのおもてなしのひとつです。

お二人のお好きなお色でのコーディネイト
季節にあわせたコーディネイト
親御様がお好きなお花を飾ったり…

ぜひお二人らしいコーディネイトで
皆様をお出迎え下さいませ。

LST京都店 和婚プランナー 廣瀬涼子

お手紙

本日一通のお手紙が届きました。

差出人を見ると10月24日にご結婚式をサポートさせて頂きましたお客様からでした。ご結婚式でお疲れのところお手紙を書いて下さった事とてもうれしかったです。
お手紙には、家族より「とても素敵な結婚式だったね!」「素晴らしいスタッフの方々と巡りあえて良かったね!」と言ってもらえました。と書かれてあり私共の方が素敵なご家族様、そして新郎新婦様に巡りあえたことに心より感謝しております。ご遠方からのご結婚式は少し大変なこともあったかと存じますが、「思い出の京都の地で結婚式をしたい。上賀茂神社にて挙式を行いたい」という夢が叶い、素敵な夢のお手伝いをできましたことうれしく思っております。お手紙ありがとうございました。

LST京都本店 和婚プランナー 谷口麻耶

宇治抹茶バターケーキ

新郎新婦様のご希望もあり、特注で宇治の抹茶を使った
ウエディングケーキを手配させて頂く事になりました。

ご結婚式が上賀茂神社での神前式後、京料理さくらいでのご披露宴の為
京都らしくなおかつめずらしいケーキとご希望を頂いております。

以前お打ち合わせの際にLSTの引菓子で大人気の宇治抹茶バターケーキを
ご試食頂き、とっても気に入って下さり今回のウエディングケーキの
お話しになりました。

現在はパテシエにイメージをお伝えし、試作品を作って頂く段階なのですが
出来上がりが今からとっても楽しみです。

ウエディングケーキの他にも弟様に招待状や席札を手作り頂き
お父様はウェルカムボード、お母様はリングピローを作って
下さいます。
ご家族の皆さんが協力して下さり手作りのお品がたくさんあるご披露宴は
とっても和やかな温かいご披露宴になる事と思います。

LST京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

めしませ、きもの 〜京都〜

皆様もご存知のように、「着物」は世界に誇る日本の伝統を代表するもの。
特に「十二単」は世界の様々な衣装の中でも
1000年以上形の変わらないものです。
この工芸性、美術性においては別格です。

最近、「着物を着たい!」と衝動にかられ、
改めて、着付け教室に通ってます。
京都は着物が似合う町。
着物を着て、母と友人と出かけたいと思います。
また、こんな素晴らしい「着物」を、もっとたくさんの人が
気軽に着れるよう何か出来れば・・・と思います。

京都本店にて「きものサロン」がOPENします。
とても楽しみです。

LST karasuma 西川 徳子

AERA(アエラ)

先日ご紹介させて頂いた雑誌「AERA」に
9月に上賀茂神社で挙式を挙げられた新郎新婦様の記事が
載っておりました。

記事を読んでいると、
新郎新婦様がどんな想いで上賀茂神社を選ばれたのか、
結婚に至るまでどんなストーリーがあったのか、
改めて知ることができました。

よろしければ、ご覧下さいませ。

LST京都本店 和婚プランナー 横田 和枝

時代祭

昨日、10月22日は京都は“時代祭”でした。
時代祭は葵祭・祇園祭と並ぶ、京都三大祭のひとつで、
明治維新から延暦時代に遡り、各時代の衣裳や道具等を纏った人々の行列
を見る事が出来るお祭りです。
8つの時代の行列を再現するため、約2000人が参加するそうなのですが、
私の祖父も実はその中の1人。

残念ながら、東京にいる私は祖父の雄姿を見る事は出来ませんでしたが、
両親より写真が届きました。

101022_1355

約100年続くお祭りに家族が参加しているというのは不思議なものですが、
今後もこのような歴史を感じられるお祭りがずっと続くといいですね。

LST東京店 中嶋彩

Yesterday, October 22nd, “Jidai Matsuri” had been held in Kyoto.
“Jidai Matsuri” is one of the Kyoto’s Three Big Festival (Aoi Matsuri and Gion Matsuri are the other two),
And it is a festival that you could see parade of people who wears outfits and equipments of eras from the Meiji Restoration to Enryaku.
As to recreate the parade of 8 eras, about 2,000 people participate in festival and my grandfather was one of the participants.

Unfortunately, I was in Tokyo so I couldn’t see my grandfather’s glory, but my parents sent me some photos.

I have a strange feeling of my family participating in such historical festival,
But I hope these traditional festivals last forever.

LST Tokyo Salon Aya Nakajima

記念写真

先日結婚2周年記念に、金子様ご夫妻とお子様の美緒ちゃんが
記念写真の撮影に来て下さいました。

金子様ご夫妻は1周年記念にもお越しくださり
1年ぶりに会った美緒ちゃんの成長も見ることができ
本当に嬉しいことだなぁと、実感しました。
そしてお腹の中には2人目のお子様が。
撮影の時にはもう来週あたり、とおっしゃられていたので
今頃もうお産まれになっているかもしれません。

美緒ちゃんももうお姉ちゃんですね。
来年は4人家族での撮影、楽しみにしておりますね。

LST京都本店 和婚プランナー 横田 和枝