結婚式&アニバーサリー

2012月3月の記事 一覧

新郎様の想い

先日、上賀茂神社にて挙式後、京料理さくらいにて
ご披露宴をなさいましたS様ご夫妻様。

今日はご結婚式当日のお写真が出来上がったので
直接受け取りにお越し下さいました。
0765

新婦様がお召しになられておられる鮮やかなお振袖。
こちらは何とこの日のために染物のお仕事をしておられる
新郎様が作られました。

プロポーズはもちろん、日ごろの想いもあまり口には
出されないと伺った新郎様。
そんな新郎様に対して「この振袖が全てを語ってました」と
本当に嬉しそうに教えて下さった新婦様。

夫婦になるという事はお互いの事を理解しようとし、
相手の事を想う事。そしてたいせつにする事を
教えて頂いた気がします。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

前撮りロケ撮影

本日、4月末にご結婚式をされます
M様と前撮りロケ撮影へ行かせていただきました。

最近の不安定なお天気が嘘のように、雲ひとつない青空。
「日ごろの行いのおかげかな」とほほ笑む新婦様の笑顔が
より輝いていました。

そんな晴天の中、まずは京都の町並みを活かした和装での撮影。
今年は例年に比べ気温が上がらず、なかなか桜が見ごろを迎えませんが
鴨川沿いに満開の桜の木を見つけました。

新婦様の色内掛の桜の柄とぴったりのでしたね。

そしてお色直しをされた新婦様がお召しになられたのは、
挙式へ向けお母様が手作りをされているウエディングドレス。

「雪の結晶」をテーマに、細部にまでこだわられたドレスや小物。
お母様の新婦様へ込められたお気持ちが伝わってまいりました。

挙式当日にはたくさんの方に見守られながら、お母様のドレスに
身を包まれるA様。
本日同様、特技の「笑顔」が溢れるA様を拝見できます事を、
楽しみにしております。

本日は誠にありがとうございました。

京都本店 和婚プランナー
武藤 南帆子

パンフレット撮影

昨日、新しいパンフレットの為、撮影を行いました。

お着物やお花、スタッフの撮影。
そして、料亭左阿彌さん、女将さんにもご協力頂き撮影させて頂きました。

・お庭のお茶室にて

LSTの想いが皆様に伝わるパンフレットになればいいな、と思っております。
今からパンフレットの仕上がりがとても楽しみです。

LSTウエディング 立元 朝子・西川 徳子

素敵なありがとう

昨日は昨年の11月にサポートさせて頂いたT様ご夫妻様が
お二人揃ってお越し下さいました。

以前からぜひ拝見させて頂きたいとお伝えしていた
お写真をお持ち下さいました。
挙式・ご会食時には少し緊張しておられたT様、H様も
多くのご友人様に囲まれての二次会はリラックスしておられ、
笑顔が溢れておられました。

新婚生活やお仕事のお話しをお伺いし、
「今日はこれからライブに行くんです!!」と楽しそうに
お話し下さったT様ご夫妻様!!
貴重なお休みにお越し下さりありがとうございました。
素敵なお写真を拝見させて頂く事ができ、あったかい気持ちになりました。

そしてお帰り前には『ありがとう』と
手渡して下さった繭の置き物。
今日からは私の家の玄関に飾らせて頂きます。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

美味しいごはん

昨日の休日(火曜日は定休日を頂いております)
昨年4月にご結婚式をサポートさせて頂きましたN様ご夫妻様へ
会いに行ってきました。

場所はN様と親御様が切り盛りしておられる
おばんざいのお店「あだち」です。
手間暇を惜しまず、時間をかけて作られたおばんざい。
素材の味を引き出す味付けや京都らしいお出汁を使ったおばんざいの数々、本当に美味しかったです。

ご結婚式の際の思い出話はもちろんの事、今度は私がお客さんになり
相談事を聞いて頂いたり、誕生日の占いをして頂いたりと
楽しい時間を過ごさせて頂き、
一年前に楽しくお打ち合わせさせて頂いていた事を思い出しました。

挙式から一年たった今もこうしてお付き合いさせて頂けるご縁。
感謝以外の言葉が思いあたりません。
本当にありがとうございました。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

本日、上賀茂神社後、京料理さくらいでのご披露宴を
サポートさせて頂きました。
M様、A様と初めてお会いさせて頂いたのは、
暑くなりはじめた6月下旬の事。
3月24日の本日まで約9カ月間、ご相談をさせて頂いてきました。

いつも明るく、大きな瞳が印象的な新婦様と
優しくおだやかな新郎様。
そしてあたたかく優しいご家族、ご親族様と
楽しくおおらかなご友人様に囲まれた
ご結婚式はそんなお二人の人柄を表しておられる様でした。

手作りのお品もたくさんあり、お一人お一人に
メッセージを書かれた「喜」のカードは
よぉ〜く目を凝らして頂くと「ありがとう」の文字が
浮かび上がってきます。
そして、引出物は新潟のグラス。
私宛にも書いて下さったメッセージカードと並べて写真を撮ると
偶然カードの裏面の可愛い新郎新婦様がキスをしている絵が映りました。

おちゃめなで楽しいM様ご夫妻様に
さいごまで楽しませて頂きました。
こんな素敵なお二人ならきっと楽しく温かいご家庭を
築かれる事と存じます。
ご両家の末永いご多幸を心からお祈り致しております。

京都本店和婚プランナー
梅村加津子

はんなりと しっとりと

昨日、下鴨神社にて挙式後、高台寺土井にて
ご披露宴をサポートさせて頂きました。

約2,000坪の高台寺土井の庭園は、小雨が続いた事により
丁寧に育てられた苔がより一層、深みをまし
しっとりと、そして青々としておりました。

ご親族様との和やかなご会食時に
歓声があがったのは、新婦様のお色直しのひととき。
白無垢から付け下げをお召しになられました。
こちらのお衣装は新婦様の祖母様が嫁いでこられた
お母様へ贈られたたいせつなお衣装。
艶やかなお衣装は、凛としておられる新婦様によくお似合いで、
本当にお綺麗でした。

「結婚式」とは、お披露目はもちろんのこと
代々受け継がれるものがあり、多くの想いを伝えるたいせつな一日。
サポートさせて頂く立場から、このようなたいせつな場面を
共有させて頂けるご縁に心から感謝申し上げます。

京都本店 和婚プランナー
梅村加津子

上賀茂神社 細殿

本日、上賀茂神社の「細殿」にて、挙式当日と同じ装飾の中、撮影を行いました。

「細殿」は、古く天皇陛下の安在所・着到殿と使用され、また平安時代に、
上賀茂神社に仕えた斎王の座す御殿として非常に歴史のある御殿です。

式年遷宮にあたり、平成24年8月から、平成27年12月末まで
特別にこちらの「細殿」にて、挙式が行われます。

・細殿

由緒ある「細殿」での厳かな挙式、とても楽しみです。

LST WEDDING  山田・西川

京都着物の展示会

先日、京都「みやこめっせ」にて行われた着物の展示会に行きました。

・京都「みやこめっせ」

たくさんの着物が展示されてましたが、
私が目に焼き付けられたのは、金色の色打掛です。

・鮮やかな色打掛

金色といっても、決して派手でなく、品のある華やかさがある、打掛でした。
全面に引箔で織り上げられた金の打掛。
職人の方が、まず着物のデザインを描き、そのあとに、糸を選び、
素材を選び、一つひとつ織っていく・・・。
職人の方の手作業の大変さや、出来上がるまでの時間を考えると、
あらためて、すごいな・・・!と思いました。

お客様とお話をさせていただく時に、
着物の良さも,もっと伝えていくことや、
京都ならではの京友禅の良さも、LSTから発信が出来ればと思います。

LST WEDDING  西川 徳子

ご結婚式  〜クラーク記念館〜

俊直さま、梓さま、この度はご結婚誠におめでとうございます。

お二人さまは、3月3日に新郎さまの母校である
同志社大学のクラーク記念館にてご結婚式を挙げられました。

3月初旬とは思えないくらいとても暖かい日でしたね。

新郎さまはかっこよく、新婦さまも本当に美しかったです!
どうぞお幸せになってくださいね。
本当におめでとうございました。
LST WEDDING  西川 徳子