日々のこと

2016月5月の記事 一覧

テーブルメンテナンス

BOTAN2階に展示している、アメリカンチェリーのダイニングテーブルのメンテナンスを行いました。

メンテナンスといっても、今回はオイルをかけるだけの簡単なものです。

表面にたくさん傷があって気になる場合は、サンドペーパーで表面を削ってからオイルをかけると、新品のように美しくなります。

IMG_0993テーブルの表面がちょっとかさついた感じになってきて、気になっていました。

今回使用したのは、自然系植物ワックス「OSMO」のクリアオイルです。

IMG_1001

 スポンジに含ませて、たっぷり塗り込みます。

テーブルの側面は染み込みやすいので、しっかり塗ってください。

IMG_1015

その後、ウエス等で余分なオイルをふきあげます。

最後は、木目に沿ってふきあげてください。
IMG_1022

きれいな艶を取り戻しました。

あとは、オイルが乾くまで乾燥させておいてください。

IMG_1025

梅雨になる前にぜひ一度、ご自宅のテーブルなどされてみてください。

BOTANでは、ご希望がございましたらテーブルやフローリングのメンテナンスのご相談や、レクチャーを、随時開催させていただきます。お気軽にお声掛けくださいませ。

LST BOTAN松野

癒しの音色

 BOTANの入り口には、森の合唱団という木琴が置いてあります。

道を歩いているお子様が見つけてよく遊んでいってくれるので、

木琴の優しい音色と、お子様のかわいい様子が見れて、こちらも日々癒されています。

今日も、ママと一緒に楽しそうに遊んでくれていたので、思わずお写真を撮らせていただきました。

kids

kids2

お家でもお写真をよく撮られるそうで、

とってもかわいいカメラ目線とポーズも決めてくれました。

楽しい時間をありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。

LST BOTAN 松野

清水寺にて

今朝は来週の衣裳撮影のため、
カメラマンさんたちと
清水寺さんに下見に伺いました。

朝6時台でも、パラパラと参拝の方がおられました.
・正面の仁王門
DSC_4683
・いつもとは違う方向より見た、「清水の舞台」
DSC_4685~2
・清水の舞台の下側
DSC_4686

新緑の美しい季節。
今から、当日の撮影が緊張感もありつつ、
とても楽しみです.

英玄さん、ご多忙の中、
ご案内いただき、ありがとうございました。(^^)

LST 西川 徳子

リノベーション

BOTANでは、無垢の木と暮らす心地よい空間づくりのお手伝いもさせていただいております。

暮らしのどこかに木を取り入れ、実際に住まわれる「人」の暮らしと、現在お持ちの「家具」やこれから作られる家具の事もお話させていただき、リノベーションプランをご提案させていただきます。

 

DSC9944-1

DSC8760

DSC8799-2-1140x500

ご自宅のリノベーションをはじめ、マンションやオフィスのリニューアル、キッチンのリニューアル、造り付け家具のご相談、などぜひお気軽にご相談くださいませ。

リノベーション事例についてはこちらからご覧いただけます。

LST BOTAN 松野

 

二条城撮影

5月12日、二条城で撮影を行いました.
モデルさんは朝6時のお仕度.

一般のお客様がおられない時間から撮影です.

十二単と束帯での撮影です.

・二の丸御殿

とても絵になります

DSC_4547
・清流園
DSC_4568
・十二単にふさわしい「大垂髪(おすべらかし)」
DSC_4598

歴史的価値のある二条城で、
撮影に携わることができたこと
とても嬉しく思います.

多くの方々にサポートいただきました.
本当にありがとうございました

写真はHPやパンレットで公開予定です.

LST 西川 徳子