日々のこと

2013月12月の記事 一覧

2014年にむけて

 今年もあと少しとなりました。
1年経つのは本当に早いです。

 

東京店での約1年間の勤務を終え、6月に京都店に戻ってきました。
たくさんのお客様とのご結婚式のお打ち合わせや、ご婚礼当日のサポート、
HPや雑誌の広告の撮影など、多くのことを経験、学ばせていただきました。
ご縁をいただき、巡りあえた皆さまに心から感謝申しあげます。

 

6mini

来年も、京都のご結婚式や、身近な京都を発信できればと思います。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

 
 2014年、皆さまにとって、笑顔あふれる、素敵な一年になりますよう、
心よりお祈り申しあげます。

 

京の台所 「錦市場」

京の台所、「錦市場」。
いよいよ年末を迎え、市場はおせちのお料理の食材を求める人々で
大賑わいです。

 

錦市場は老舗料亭のお料理人さんから、地元の方が訪れる市場。
京の食生活を支え、京の味を育んできました。
約400mの通りは百数十件のお店があります。

 

わたしの実家も、鮮魚店を営んでおり、
年末はおかげさまで忙しく、お手伝いにいくこともあります。

DSC_1152mini

DSC_1156mini

錦市場には、最高の食材がそろっています。

訪れたことがない方は、是非お立ち寄りくださいませ。
その時、「旬の京都」を感じていただけますよ。

 

ご家族で京都へ

本日、3年前にご結婚式のサポートをさせていただきました
後藤さまが、左阿彌さんにお食事にお越しくださいました。

・2010年5月に母校である同志社大学で挙式、料亭左阿彌さんで
 ご披露宴をされました

・洋介さま、麻友子さま、お子さまの賢人くん
本日1歳の誕生日、おめでとう!

・麻友子さまのご友人とお食事にお越しで、
 ドイツから新婚旅行に日本にお越しだそうです
 お二人も熱心に英語で懐石料理のご説明をされていました

ご結婚式が終えた後も、何度も左阿彌さんにお越しいただいています。
あれから、3年の月日は本当に早いですね。
ご結婚前から、お変わりなく、素敵なパパとママでいらっしゃいました。

本日は本当にお会いでき、嬉しかったです!

またお会いできる日を楽しみにいたしております。

2010年5月29日後藤様・秋元様お客様レポート

レストランむとうさんのシュークリーム

本日、いつもご結婚式の会場としてお世話になっている、
レストランむとうさんの清水シェフがシュークリームをお持ちくださいました。

 シェフのお料理には、
「お客様に美味しいものをお届けしたい」 という、
まっすぐな気持ちが私たちにも伝わってきます。

・レストランむとう 清水シェフ

043mini

 

むとうさんは堀川五条にあり、窓が大きく、光が降りそそぐ明るい会場で、

本格的なフレンチが気軽にいただけるので、お昼の時間はマダムでいっぱい。

SONY DSC

・シューはカリッと、中のクリームはとろっと、絶品でした!ごちそうさまです。
DSC_1118mini

 シェフ、いつもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

東京のクリスマス

23日は、久しぶりにお打ち合わせのため、LST東京店に出張へ。

東京店のある丸の内はクリスマスムードに華やいでいました。

クリスマスって、何だかワクワクする季節ですね。

・丸の内仲通り
DSC_1105mini

・東京店1階のバカラさん。
 相変わらず、素敵なディスプレイです。

DSC_1100mini

・東京駅向かい、日本郵便局の「KITTE」(キッテ)
 ホワイトのツリー、とっても綺麗でした!
DSC_1111mini

帰り道、ひと時のクリスマス気分を味わえました。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

粟田山荘さん

LST東京店でお打ち合わせさせていただいていた、お客様のサポートにまいりました。

会場は「粟田山荘」。お庭の美しい会場です。

・「桜の間」
DSC_1088mini

DSC_109025

ご家族様でのとても温かいご会食でした。

この度はまことにおめでとうございました。

ありがとうございました

 

料亭左阿彌さんの従業員さんの、最後のお勤めの日でしたので、
LSTスタッフでご挨拶にいかせていただきました。

門番のHさん。 初めてお会いしたのは約10年前。
御年80歳をこえたHさんはお客様のお出迎え、朝の御玄関のお掃除などをされていました。

わたしがまだLSTに勤めて1年目くらいだったと思います。
その頃は、料亭さんでの結婚式もまだ世間でも、さほど知られていなく、
私自身、歴史ある老舗料亭さんでお仕事をさせていただいているということで、
とても緊張をしていました。

 _83P0026mini

 

そんなときに、いつも優しくお声掛けくださった、Hさん。

 

「おはようさん」

「今日はいい天気やなー」

「風が冷たいなー」

「桜が咲いてきたな〜」

「紅葉が色づいてきたな〜」

「今日も、おおきに」

 他愛のないお話をたくさんさせていただきました。

  DSC_1121mini

LSTスタッフにとって、Hさんは、かけがえのない存在でした。

本当にありがとうございました。

お疲れ様でございました。

Hさんの、左阿彌さんの門前でお客様をお出迎えされるお姿、お見送りされるお姿、忘れません。

これからも御身体を大切になさってください。

 

 

 

 

お正月にむけて・・・

今年もあと残すところ、約10日となりました。

年々、一年が過ぎるのが本当に早く感じます。

 

今日はいつもお世話になっている神社さんに

一年間お世話になったお礼のご挨拶に伺いました。

 

DSC_1074mini

 

お正月に向け、鳥居のお掃除をされている神職の方。

こちらの鳥居は、また来年もたくさんの方々をお迎えするのでしょう。

お掃除されている姿を拝見し、こちらも身がしまる思いでした。

 

ryuen

LSTスタッフと久しぶりに、三条新町の『ryuen(リュウエン)』さんに行きました。
京都らしい町屋で店内は木のぬくもりがあるお店。

 ryuen
サーモンと長芋のタルタル。美味しかったです!

夜中の2時まで美味しい、イタリアンを味わえるので、おススメです。

ierre エール のクリスマス

LSTエールではクリスマスのリースにあふれています。

DSC_1082mini

DSC_1083mini

クリスマスおなじみのポインセチアも!

DSC_1076mini

いつもお世話になっている方、大切な方、

自分自身にも感謝も気持ちを込めて、贈ってみませんか。