京の人

2013月10月の記事 一覧

生田流 箏曲奏者
野田 友紀さん

箏曲家  野田 友紀さん

箏曲家 野田 友紀さん

高校時代よりの友人の、野田 友紀さん。
3歳より祖母の野田秀琴さんに生田流筝曲を師事。
現在、京都光華学園での伝統文化講師や、
京都創生座プロジェクトチームとして国内外にて演奏活動で活躍中。
また、舞妓さんへお三味線や、ご近所の小さな子供さんたちにもお琴のレッスンを行い、忙しく過ごす日々。

友紀さんのすごいところは2児の母親でありながら、
お仕事も完璧にこなすところ。

同い年なのに本当に尊敬します。
これからも共に京都の文化を発信していきましょう(^^)

【音を継ぐこと・伝えること】インタビュー
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000089652.html

LSTウエディング 西川 徳子

料亭左阿彌 女将
森田 富士子さん

料亭左阿彌 女将 森田 富士子さん

料亭左阿彌 女将 森田 富士子さん

LST WEDDING創業以来、
左阿彌さんには本当にお世話になっています。
左阿彌さんは織田信長の甥 頼長により
円山安養寺六坊中の末治として建てられました。
江戸末期に料亭となり、
そのあと、川端康成や志賀直哉など
数多くの著名人が足を運ばれています。

そんな歴史深い料亭さんを支える、女将さん。
自ら、篠笛にてお客さまをおもてなしされます。
何より女将さんの温かいお人柄はお客様を惹きつけます。

女将さんには多くの事を学ばせていただいております。
いつも温かい笑顔、
励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございます。

左阿彌さんご紹介ムービー

左阿彌さんのご紹介をはじめ、料理長もご出演くださっています

 

LST  WEDDING 西川 徳子

Factory Roots
都築 秀行さん

京都亀岡の鍛冶屋さんFactory Rootsの都築秀行さん。

LST店舗の内装や家具の金属加工、オリジナル家具の開発でご協力頂いています。

家具の小さな金具から、住宅やホテル,保育園等の門扉まで

あらゆる金属製品を手がけておられ、いつも様々な相談をさせていただいています。

中でも工房に入りきらないほどの特大サイズの長楽館さんの門扉は、都築さん渾身の作です。

金属を熱しハンマーで叩きながら成形された作品は、量産品にはない深い味わいがあります。

とても気さくなお人柄で、様々なアイデアや知識をいつも丁寧に教えてくださり

ひとたびハンマーを握ると真剣な眼差しで素材に向き合います。

長年培ったタイミングと力加減で作品を創り上げていく姿はまさに職人です。

都築さんの叩き上げた金物は、無垢の木の家具ともとても相性が良く

和風にも洋風にもマッチします。

先日はLST京都店で使用するコートハンガーなどを制作していただきました。

お越しになった際にはぜひ見つけてみてください。