日々のこと

2014月9月の記事 一覧

記念日のお食事

週末、とても嬉しい再会がありました。

2年前にご結婚式の担当をさせていただきました、

多田様ご夫妻が

左阿彌さんに記念日のお食事にお越しくださいました!

【2012年9月 上賀茂神社で挙式、左阿彌さんでご披露宴をされました】

image_01

【とっても仲がよく、素敵な多田様ご夫妻】

2746

東京店でのお打合せの風景、ご結婚式当日の事など、

一気に、蘇りました。

本当にお会いできて嬉しかったです!

今も、国内外でお仕事でお忙しくお過ごしのお二人様。

どうぞお体たいせつになさってくださいませ。

またお会いできる日を心から楽しみにいたしております!

LSTウエディング 西川 徳子

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

かみ添さん kamisoe

京都西陣にある「かみ添」さん。

工芸品である、唐紙に伝統の柄や独自のセンスのデザインを、

『型押し』という技術で
版木を使い、手摺りにより文様を写し、

襖紙や便箋、カードなどを作られるお店。

・手に取った便箋は本当に繊細。
光によって見え方が変わります。
1411721095368

手間をかけて丁寧につくられた紙。

大切に使おうと思う。

昔、子供の時に紙を無造作にくしゃっとまとめて捨てた時、

祖母に「紙は神様やから、ちゃんと折って捨てなさい」と

しかられた事を思い出しました。

何でもインスタントに作られ、

E-mail、SNSですぐにつながる時代に、

こういったものを見て、

「物をたいせつに扱う」「時間をかける」

という、大事なことに改めて、気づかされました。

LSTウエディング西川 徳子

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

上賀茂神社 下見相談会

9月23日、秋分の日、

上賀茂神社さんにて

現地下見相談会を開催させていただきました。

ご参加くださいました、新郎様、新婦様、親御様、

誠にありがとうございます。

・お式が執り行われる「細殿」

DSC_1460-1

・上賀茂神社さんの巫女さんが当日の挙式の
進行を丁寧にご説明くださいました

DSC_1456-1

素晴らしい秋空に恵まれた一日でした。

この秋もたくさんのご結婚式のサポートのご予約をいただいております。
一組、一組様のご結婚式が
素敵な一日になりますよう、
スタッフ一同、心を込めて、サポートさせていただきます。

LSTウエディング 西川 徳子

 

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

季節の言葉

京都も暑さが和らぎとても過ごしやすくなって参りました。

近所の古本屋さんで15年ほど前の別冊太陽という雑誌を購入しました。

写真

「美しい日本の、美しい日本語集」という特集で

季節を感じさせる言葉が春夏秋冬4冊に分けて数多く紹介されています。

生まれてからずっと日本語を使っていながら

まだ知らない言葉が沢山あることに気づかされます。

9月から10月にかけて晴れ渡った青空に吹く北風を青北風(あおぎた)というそうです。

こういった言葉を知ることで、

ふと出歩いたときに小さな季節の移ろいに気づくことができるかもしれません。

インテリアプランナー 古角 尚也

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

感じる、秋

9月に入り、朝・晩と過ごしやすい季節となりましたね。

8日は、中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)でした。

この日は、月を楽しみ、

収穫への感謝の気持ちを表す日であります。

わたしも、丸いお月様を見上げましたが、

昔、貴族は、月を直視することはなく、

舟にのり、湖に映る月を楽しんだとか・・・

とても風流ですね。

ierre」でも秋のお花が迎えてくれます。

【秋の実、銀ばら】

2458m

秋へと移ろう、今の季節をゆっくりと楽しみたいと思います。

LSTウエディング 西川 徳子

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

College Song

皆さんは母校の校歌を覚えていますか?

久しぶりに大学時代を想い出しながら

1枚のCDを聴いてみました。

college3

「Doshisha College Song」

入学式や卒業式で歌うことはもちろん、

体育会系の部活動をされていた方は応援歌として

何度か聴く機会があったカレッジ ソング♪

明治41年に作詞された曲が

同志社幼稚園から中学・高校・大学、そして…

5

なんと、ご結婚式のなかでも

卒業生に歌われているのです。

3

100年以上、歌い続けられるBGMを聴きながら

在学生・卒業生の母校愛を感じたひとときでした。

LSTウエディング 石原 望美

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

秋のお料理

料亭左阿彌さんのお料理の撮影に同行させていただきました。

_DSC5840

食材ひとつひとつが最も魅力的に見える角度やバランスなど、

料理長、支配人、カメラマンが慎重に見極めながらの撮影でした。

IMG_7249

彩り豊かな食材が美しく盛りつけられ、秋の訪れを感じました。

インテリアプランナー 古角 尚也

It’s only fair to share…Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+